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オトンとカラダ

2017.1.4

スマホでカンタン 姿勢チェック!

自分のカラダを知るには、自分の姿勢を知ることから。

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腰痛の原因は腰になく、肩こりの原因は肩にありません。

多くの原因は姿勢にあります。

腰痛や肩こりは、日常生活の中で姿勢が悪いことによって

肩や腰に負担がかかり引き起こっているのです。

そこでオトンのみなさん、自分の姿勢をチェック!

その場で腕を振って足踏みをします。そのまま自然に止まって、真横からスマホでパシャリと

奥様や子どもに撮ってもらいましょう。

◎正しい姿勢

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「耳・肩の中心・おしりの横の骨・膝の外側・くるぶし」が一直線になっている状態。特定の筋肉に負荷がかたよらないので、上首や肩や腰への負担がかかりません。

×猫背

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いわゆる「猫背」の状態。手の甲が太ももの横ではなく前方を向いています。原因として考えられるのが、太ももの裏の筋肉が固く下に引っ張られ、腰が丸まってしまっていることが考えられます。腰痛や肩こりを引き起こしやすくなります。

【対策トレーニング!】

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_28M7192固くなっている太もも裏の筋肉を伸ばしましょう。しゃがんだ姿勢から、ゆっくりとお尻をあげていきます。前足のももの裏が伸びます。前脚のももの前に力を入れて、3秒間キープします。

×骨盤が前傾

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弓を描くように腰が前に引っぱられている状態。「骨盤が前傾している」と言います。原因の1つは、腰回りの筋肉をビシっと固めている腹筋周辺の筋肉が弱いため、腰が反ってしまっていることが考えられます。

【対策トレーニング!】

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腹筋群を鍛えます。床に両足と両肘をついてキープ。気をつけることは、カラダを真っ直ぐに固めること、お腹周り・お尻の筋肉に力を入れながら姿勢を保つこと。30秒×2セット。

次回は肩甲骨体操を紹介します!

〈取材協力〉

R-body project

東京都渋谷区広尾1-3-14 ASAX広尾ビル2F

Tel:03-5447-1122

http://www.r-body.com

 

◎しゃべる企業の薬箱”

企業様が抱える社員様のカラダに関する問題を

解決するサービスを開始しました。

個々の身体機能評価を行い、その評価に基づいた

問題解決型プログラムを提供するサービスとなっています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

info@r-body.com 担当:川田

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